メリオルの日記帳

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

水はH2O! 

文章書くのめんどくさいのでSSを大きめにしてカサ増ししてみる~

ばきゅーん☆
↑メンテ直前まで黒オオカミ相手に水鉄砲する図

水鉄砲なら任せて!
↑メンテ後にウォーターキャノンマスタータイトルを獲得した図

深海鍋、困難鎧、痩せたしっぽ帽子、ビシャス支障靴という弱体化装備群があればどうということはありませんでした~

タイトルの性能は「スタミナ+40&HPとマナ-10」

…微妙! まぁ、ウォーターキャノンはスタミナと結晶さえあればいいですもんね~

マスタータイトルにそのスキルの効果が上がるオプションつけてもいいんじゃないのって思うのです。

ウォーターキャノンの攻撃力+10みたいな。 もちろんこのスキルに限ったことじゃないですけど~



ポイ!ポイ!ポ~イ!
↑イベント「ポイポイ水風船」で果敢に攻める青軍の図

水着が貰えると思ってたのに、貰えるのは「夏の思い出」というタイトルのみでした。

イベントタイトルなので性能はお察しください。

これは間違いなく過疎るでしょう・・・!

過疎る前に行ってみて~



テーマは「大好きな仲間」
↑ファッションコンテスト予選でコマンド成功した図

なんか早くも予選は過疎気味…5人くらいしか参加者居ませんでした。

一応本選出場権は獲得~



拒否権はないらしい・、。
ダメだこの王様。
↑クエスト「リリスの悩み事」「キリネの提案」の一幕

いまさらだけど、このブログはネタバレとか気にせず書いちゃうので注意してね!

まぁ、今回はそんなにネタバレってほどじゃないけど~

メインシナリオにもあった蜂蜜ドリンクに関するストーリーの続編的クエストですね。

リリスに「個人的な話」で話しかけるとで始まります。

ただのサイドストーリーと見せかけてこっそりイニリドに関するお話が出てきたりもします。

移動的な意味でやや面倒ではありますが、最後のムービーは一見の価値あり!?

経験値もそこそこ入りますよ~。

△page top

新しい輝き 

前の記事に書き忘れてましたが、今回のアップデートで、ダス剣やリングボウ、ウィングボウなんかが
精霊化できるようになりました。

影が薄いけどアイアンメイスやバレスグレートソードも精霊化できるはず…ネタ?・、・

上の3つはWIKIにいつの間にか成長表が載ってたりしますね。



で、私はリングボウ精霊と新しく契約することにしました!

既に結構育ったガーディアンボウの精霊が居たんですけども…

なんでもないよ~ちょっと長い旅行に行ってもらうからね~

攻撃速度が「遅い」なのに射程が1700(=店売りのガーディアンボウと一緒)なのが使いにくすぎました。

エルフ専用だし、レザロンよりも最大が高いじゃん、マイナーだし、とかいう気持ちで育ててましたが…

マイナー好きでもありながら新しいもの好きでもありまっせ!



はいさようならどーん!

さよ~なら~



そしてこんにちはリングボウ精霊。

眩しすぎて馬鹿には見えない

あまりに神々しすぎて見えません背中に背負ったまま契約してしまう失態・、。


初期状態がこれです。最大が高いですね~微妙に最大負傷が50%と高かったりして。

初期状態


射程は2400だそうです。

射程といえばレザロン精霊(射程2500)が優秀ですが、実際どれくらいの差なのかというと

リングボウ精霊vsレザロン精霊

見づらい感じがしますがご勘弁! ん~キャラ1体分くらいしか差がないようですね~

ついでに射程2200のエルブンロングとレザロン精霊を比べても

射程特化エルロンvsレザロン精霊

思ってたよりは差がないよね。

でも、普段使ってる射程が1500前後のエルブンショートと比べると流石にその差に感動しましたっ





7月29日現在値

今回のアップデートでさらに精霊の成長力がアップしたのもあって、すくすく育ってます。

新しく実装された精霊に共通することですが、WILLやLUCKによる最大増加の割合が小さくないので、それらも満遍なく上げないと強くなれないってことですね~

INTやDEXの最小増加もしかり。

タイトルと実体化目指してじゃんじゃん宝石を投与してますさ~

△page top

サタデーナイトフィーバー 

珍しく連日更新ですよ~

タイトルは特に意味がありませんのであしからずっ



さて…

色んなところで「サマーアップデート」やってますね~

マビノギも23日に来ました!

ちょっと覗いて見ましょうかね?!



●エルフとジャイアントの上方修正
<エルフ>
照準上限が上がりました。
敵が走っている時は84%まで、歩いている時は92%まで上がります。
言い換えると、今までより20%だけ外す確率が低くなった、かな?
地味ながら嬉しい修正です~

あと、ファイナルショットが近接攻撃を受けてもひるまず持続する(ダウンするとキャンセルされる)とか、いわゆる「詰まり」が減った気がします。

残念(?)なことに、騎乗ペットを解除してタゲリセットするというのが修正されたっぽいです。


<ジャイアント>
ストンプの準備時間がモーレツに短くなりました。
発動後についてはさほど変化は見られませんが、少しは実用できるスキルになったかも。

ウィンドブレイカー発動中、以前より防御力が+5程度?あがって、ミル使用可となりました。
でもやっぱりまだまだ使いどころの難しいスキルには違いないでしょう~


●ファッションコンテストを追加
ショー会場
月曜~土曜までは予選、日曜に本選というトーナメントと似たようなシステム。
夜8時から開催となってます。 トーナメントの後&競売の前っ!
多分タイトルがあると思います。 本選で優勝か何かかな?
ステージの上を歩きつつ指定されたように「A,S,D,W」のキーを押してポーズを決めるんです。
昨日の夜に参加してみましたが、1回もコマンド入力できず、最下位でしたp_q
最下位でも報酬がもらえましたね~「鉄鉱の欠片5個」。 しょぼぃ…
ポーズによる点数と服装による点数とがあるようですが、正直採点がよく分かりませんっ
まだまだ情報不足。


●新マップ「ブラゴ平原」を追加
MAP中ブドウの香り~
イメンマハの西側とタラの東側を繋ぐMAP。
ブドウ畑があって、ワインに加工できるようです。
優秀な作品はNPCが売り出すそうなので、あなたのブランドを作っちゃいましょうっ!?


●「タラ」のNPC「ハンス」による肖像画
ちょこん。
タラの広場にいる絵描きさんが肖像画を描いてくれる…けどちょっと見難い画かもしれませぬ~
露店の看板にしたり、シャツにプリントしたりできるようです~
左:鮮明な点線画 5000G  右:軟らかい画 3000G


●新スキル「ブレイズ」、錬金術新スキル「金属変換」を追加
ブレイズは物理的な「力」と魔法を融合させたという、何となく説明が難しげなスキル。
マナを何秒かチャージして近距離の敵にぶつけるとかいう雰囲気で。
ワンドを装備すれば、その種類によらずに使えるけど、打撃用ワンドだけダメージボーナスあり。
ダウンしている敵だとダメージが増えるみたい。
ランク1でAP400ほど使うけど、クリ出たらダメージ1万越えしちゃうらしいよ!

金属変換は鉱物採取なんかで採れる鉱物を別のものに変えちゃうスキル。
錬金術の原点とも言えるアレですね。
ダイアモンドも作れるとか~

どちらも詳しく知りたければWIKI見てください…


●新規ストーリークエストを追加しました。
「リリスの悩み」「キリネの提案」「堕落した錬金術師」の3つ。
ピエリックとかアンドラスとかのクエストと同じような感じかな?
サイドストーリー的な。


●お絵描きチャット機能追加
お絵かきシステム~
ひそかにギルド内で人気のコレ。
お絵かきのツールとしてはすごくシンプルというかショボィ
どこでもいつでもできるので、ちょっとした暇つぶしにはもってこいでしょう。
マウスで描くのは難しいデス・、。


●クルクレ地域で行える川下りの一部報酬が変更されました。
報酬は・・・?
敵襲!敵襲~!
報酬の探検経験値(と金貨も?)が2倍になったようです。
必須探検クエを1度だけクリアすれば、次からは転生してもやらなくてよくなったので!
今までより探検レベルを上げやすくなったですです~


●新規髪型が追加されました。
エルフ女性新髪型
ジャイアント女性新髪型
ジャイアントは良さげだと思うけど、エルフは「ナニコレ?」って感じでがっかりです…
男性にも追加されたようですが自分には関係ありませんよね~。


●タラ地域に新しい影ミッションが追加されました。
2つ追加されました。
タラはミッションが少なかったですし、いいことですね。
ただし、クエストを受けるためには命令書というアイテムが必要なようです。
特別なクエストなんですね~

こっそりタルティーンの「ドレンの要請」とか「挑発」なんかも修正が入っているようですよ。
無限に沸く敵の経験値とドロップが消滅しちゃったりとか。


●タルティーン農場の管理方式が変わりました。
だそうです。
いまだに農場を借りたことがないので何とも言えません・、。


●精霊武器のレベル制限が変更されました。
Lv40制限が解除されてLv50まで上がるようですね。
割と縁がない感じです。


●新たなアイテム、タイトル、エンチャント、改造方式等が追加されました。
中々強力なものが実装されたようですっ!
久々にエルフ専用のも追加されました!!    
今まで報酬が不味かったあのアルビやキアの中級ハードが一転して・・・!?
詳しくはWIKIを見ましょう。     


●キャラクター選択画面に、キャラクターの最終ログアウト位置が表示されるようになりました。
キャラが多い人にはちょっぴり嬉しい?
アシスタントキャラには表示されないのが悲しい…メリオルさんはアシスタントキャラなのです。


●デザインコンテスト受賞アイテムの追加
へー。

●新規ペット「オットセイ」追加
へー。

●新規ポイントアイテムの追加
へー。

△page top

着払い10万円~ 

本日はパンヤのPP2倍デー♪

ポストに溜め込んであるパンマスタリー(310個)を消費してやろうと頑張ってみました。

結局200個消費したところで力尽きちゃいましたけどね!・、・

Before
After

Beforeは本当はあと2、3万低かったと思うので、20万ほど稼いだことになりますね。

ひたすらLost Seawayの大会に参加して…

ちゃりんちゃり~ん

パンヤさえ出せればコンスタントに3000PPは出そうです。

PP2倍Day*パンマスタリー*マカロン=4.8倍なので~

ボーナスPPと合わせれば、1回の大会で1万5000PPほど入っちゃう計算になりますね~



稼いだPPですることはガチャガチャを回すこと!

この作業が猛烈に単調で、何度か睡魔に負けそうになりつつ…

赤い影が・・・!?

きた!赤影!中身はなんだ!?



え、えぇ、えぇぇぇ…p_q

あれ?

△page top

ようこそ夏休み! 

いよいよSUMMER VACATIONですよ~



先日土曜は授業の終わりにともなって友達とBBQしました。

奮発して1人お肉400gって食べ切れませんが?・、。



昨日今日はある行事に参加してました。

簡潔に言うと鼓笛隊の指導者・・・もとい雑用係(見栄を張ってマネージャー)しております。

スタッフが足りないということなのでボランティア(←ここ重要)でね~

隊員は中学生以下の子供たちで、20人ほどの小さなものです。

音楽に関してはド素人なんで教えることなんてあるのかないのか、子供たちのがよほど上手です・、。

でも、小さな子と戯れるのは楽しいですね~純粋っていいですね~

体の節々が悲鳴をあげそうなくらいにはしゃいできました!

用事につき子供たちが出るパレードを見に行けるかどうか怪しいのが残念…



もうしばらくすると学校の行事で山へキャンプに行ってきます。

遭難しないように気をつけたいと思います~



なんだかんだで夏っぽいことやってるんじゃないですかね?

△page top

もうすぐ夏休み 

大学生が妬ましい羨ましい専門学生ですが、夏休みが1ヶ月以上あるのは救いですね~

夏休みって色々しようと思っててもすぐ終わっちゃうんですけどね…

で、宿題が終わらずに新学期に持ち越して、それで落ちこぼれるってことはあると思います!

長すぎる休みはボケます・、。



マビノギではジャイアントさんに精霊武器を進呈しました。

熟練100のブロードアックスを用意し!鈍器精霊石も用意してっ!いざタルラークへ!

が、しかし・・・

タルラーク「エレメンタルリムーバー30個持ってこないとクマになっちゃうぞ!」

と脅されて仕方なく買いに戻る羽目に相成り候。

めんどくさ~
スチュアートさんは売ってませんでした。ラサさんは1個ずつしか売ってくれませんでした。

(普通、まとめ買い割引ってのを用意しとくでしょう!? ペッ)

急いで戻って…

無事に契約することができました~
鈍器精霊のエイルさん

こき使ってあげるから覚悟覚悟ぉ~

(修理面倒だけどね・、。)



羊さんは演奏が1になりDEX+10を獲得!
お世話になりました尺八・・・じゃなくてロンカドーラ!

演奏そのものに関しては正直ランク5~1の間で目立った変化がなかった気がする…

魔法演奏の効果はあがるけど所詮ランダムだしね~

△page top

やれやれ~ 

ここ数日は雨が続きます。

といっても梅雨らしい「シトシトジメジメ ヌラッ☆」ではなくて、

「ポツ・・・ポツポツ・・・ズザァァァァァァ~ドドドドドドド」なゲリラっぷりですよ。

それも登下校時に狙ったように。

帰りは雨宿りすればいいんですが、登校時はそういう訳にはいかなくて。

傘差しても結局カバンも自分も濡れちゃってますね・、。



そういえば、先週の土曜日にケータイを機種変更しました。

前のケータイは5年くらい使ったような気がするので…お疲れ様でした・、・

新しいケータイは、auが2009年夏新モデルとして出した「biblio」です。

(ビブリオというと腸炎ビブリオが真っ先に出てくるのですが・・・)

今のケータイって色んな機能がいっぱい詰まっていて面白いですね~慣れるのに時間かかりそう。

電子書籍を読むのに特化しているというのがセールスポイントでしょうかね~

500万画素以上あってカメラやワンセグも綺麗ですし、音楽プレイヤーや電子辞書もついてます。

電子辞書使えるとあってか、ケータイを横にすればキーがキーボード風になります~

使いこなせる気がしない・・・というか私には勿体無いかもね!

△page top

阪神化 

ふれーふれーふれーたいがーす!

※プロ野球は興味ありません。


えー…半神化スキルのポイントがマックスになってしまいました。
満腹だ~よ~

そして初めての半神化
ヒツジの神様

なかなかキュートでしょう?そうでしょう・、・



特徴をを挙げてみると…

① ライフ・マナ・スタミナの回復速度がはやい!(1秒で3回復)
   →常時マナシールド展開!マグナム連射しても大丈夫かもしれない。
     
② 足が速くなる!
   →普段から速いエルフがさらに速くなります。
     二人乗りのダチョウ並で、 処理が追いつかなくなりそう。

③ ダンジョンマップが見える!影世界ではアラトの実と同じ効果を得られる!
   →これで方向音痴なあなたでも安心。でもおまけ程度の効果。

④ 自動で発掘できる!
   →Lロッド使わずに通りすがるだけで遺跡が出てきます。
     ランドメーカー使わないといけないのは無理ですが…
     馬に乗りながらコールぐるぐるすれば探検効率いいかも~

⑤ スピアオブライト!
   →半神化時専用とあって、ランク6で中々の威力。
     地面指定もできるアイススピアのような貫通する範囲攻撃で、貫通でのダメージよりは、
     直撃するターゲットおよびそのまわりの爆風(?)によるダメージが大きい様子。
     保護ない敵には直撃させるとクリ無しで50003000弱くらい出るみたい。
     クリの発生が敵の保護を無視する点や魔法ダメージという点から中級魔法っぽい~
     射程は改造したレザロンなんかより長い感じ。数値でいうと射程2500くらい?
     準備時間もクールタイムも短めなので使い勝手は◎

⑥ ヒューリーオブライト!
   →自分中心に自動で広範囲の攻撃…どちらかというと敵の動きを封じる防御用スキルかも。
     こちらは威力控えめ。ランク6でも100くらい。魔法ダメージ。
     敵の数が多いほど連鎖するようなので通路沸きやスイッチ沸きで楽しいかも。
     準備に3秒かかるのと持続時間が12秒しかないこと、クールタイムが60秒と長いことが残念。

⑦ グラビティオブコンヌース改!
   →半神化と野獣化(ファルコンセイジ)を併用することで想像を絶する重さを発揮する!
     …らしいよ?怖くてやってないけど。


ポイント消費するので使用は控えてましたが…キャップがかかっているなら使わないと勿体無いですよね~

転生するとボーナスがもらえるのとレベルアップでどんどんポイントが入ってくるのとで、転生前にポイント減らしておかないと何か損した気分になっちゃいそう。

△page top

ただの独り言 

7月に入りました。

毎日毎日、時間がひどく早く過ぎるように感じられます。

もっとスローなライフをエンジョイしたいんですけどねぇ。

無茶苦茶忙しいというわけじゃないです…ですが…!

「何か」に囚われているような気になって、負の連鎖が思考を覆いそう。

暑さで頭が変になっちゃった?

なんだか集中できない…夜ちゃんと寝てるのに。 上の空になり気味。

「何か」に負かされて、先のことを考えると押しつぶされそう。

後ろからは弱気が追いかけてくる。





な~んて。

△page top

